日々のできごと

小学校の入学準備で用意したもの

2017/06/16

もう入学してひと月以上が経ちましたが、この春、長男が小学校に入学しました。

入学前に「入学説明会」というものが学校で行われますが、その際に入学の準備で必要なものがわかります。

スポンサーリンク

実物を見せながら先生が説明してくれるのですが、机の上で使うものに関しては何度も言われたのが「極力シンプルに」でした。
先生が力強く言われる意味、痛いほどわかります。。

集中力が切れると何でも遊びに変えてしまう長男。それが消しゴムだろうが、鉛筆だろうが。
そりゃ、シンプルに越した事は無いですぜ、先生!!

そこで文房具に関しては全て無地、もしくはほぼ無地で購入。
それ以外は本人にも確認し(物への執着があまりないので、わりと誘導しやすい)お値段と品質を見比べて選んだのでした。

ランドセルカバーは私は要らないと思っていたのですが、本人が「雨の日にランドセルが濡れるのがイヤ。でも学校でもらった黄色いのはランドセルの色が見えなくなるからイヤ」と、女子みたいなことを言うので、後で買い足しました。

名札用のバッヂはその昔、私が小学生のころ、お気に入りのTシャツに名札をつけていたら遊具に引っかかり、穴が空いた悲しい多いでフラッシュバックで「今の世の中にこんな素晴らしいものがあるのか!」と迷わず購入。

でもやはり一番お金がかかるのはランドセルですね。。(次のランドセル争奪戦の時期もいよいよ始まるし)
これは祖父母パワーで乗り切りましたが、新年度は本当に色々と物入りで春に向かっているのに、財布は寒々しい状況となるのでした。

-日々のできごと
-, ,